ろーあぷろーち [大分空港]

01.jpg


皆さんこんにちは!若旦那です!!(・∀・ )ノシ

突然ですが、『ローアプローチ』という操縦訓練を知っていますか?
ってかく言う僕も知らなかったのですが・・・f(^_^; )

ご存じない方のために…
『ローアプローチ』とは通常の着陸と同じように滑走路に進入して、その後接地しないまま滑走路と平行して飛行し、また上昇をするという訓練だそうです。一度着地してからまた離陸する『タッチ&ゴー』に似ていますが、ちょっと違ってますね。


そんな訓練飛行が大分空港で行われていましたのでご紹介します!
訓練を行っていたのは
J-AIRのボンバルディアCRJ200 JA202Jです。

お見せしたいシーンが多く、写真の量がハンパない(35枚!!)&画質下げすぎてわかりにくいですがご了承くださいm(__)m



6月25日(土)少しバタバタした日々が続き中々出撃出来ていなかったのですが、休み&天気良好ということもあり早朝から大分空港へ!


何気なく撮影していたら、突然ありえない場所&角度からCRJ登場!
02.jpg

霧のような雲が滑走路を覆って、ランチェンも続いていたためゴーアラウンドかと思いきや、RWY19方向に目を向けると、ベイパーを引きながら下降→上昇
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg


『面白いものが撮れそう!』とちょっとだけ接近♪
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg


思い切って滑走路の端っこまで移動!
ここから見ると、ベイパーや飛行機が飛んでいる高さがよく分かります!
しかし、この機首の角度!調べてみるとCRJは構造上アプローチ中機種が下がるようになっているそうです。絶対怖いと思う!(><; )
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg


ラストはコマ送りでつ!!
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg


そしてこのCRJタッチ&ゴーまでやってました!
30.jpg


そして約4時間にも及ぶ訓練飛行が終了!パイロットさんも安堵の顔?
31.jpg
32.jpg


実際、時速約270kmで地上わずか数十メートルを飛ぶこの訓練、一瞬の判断ミスが大事故になる危険性も含んでいます。
パイロットの皆さんをはじめ、キャビンクルー、地上スタッフの皆さんが日々たゆみない訓練を積んでいるから僕たちは安心して飛行機に乗ることができるんですね!本当に感謝!


そして訓練を終えたCRJは名古屋小牧にリターンしていきました。お疲れ様でした!!
33.jpg
34.jpg
35.jpg

ちなみに訓練中の民間機は機体番号で管制からコールされるんですねぇ・・・
今日はたくさん勉強できました!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

雅彪パパ

先日の梅干の訓練といい・・・羨ましい。。。
羽田や成田でもやってくれないかなぁ。。。

by 雅彪パパ (2011-06-26 09:06) 

若旦那

パパさんオハヨでつ!!いつもコメントありがとうございます!!(^0^ )ノシ

昨日思ったことですが、大分は大型機は来ないし、トラフィックも少ない・・・ケド!面白いものが見れる!!

まだ見たことないけど、大韓航空やSFJもタッチ&ゴーやってるっ見たいです!
by 若旦那 (2011-06-26 12:03) 

セブン

空港お出かけお疲れさまでした!
成田では絶対に(たまに航空局の航空機が検査飛行してるけど)見れない光景でうらやますぅぃ~~。

一昨日昨日と暑いし風強いしハタマタ半袖だと鳥肌ものの寒さでした。
写真はグダグダになりましたよ。
by セブン (2011-06-26 13:00) 

若旦那

兄貴ぃコメントありがとうございます!( ̄^ ̄ )ゞ
逆に大分は日差しが強くて、若旦那コゲコゲになりました!(笑)

KEのA380が大分でタッチ&ゴーやってくれたらサイコーなんだけどなぁ♪♪
by 若旦那 (2011-06-27 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。