大分空港 ブログトップ
- | 次の10件

やまぴーさんとあそんだよ♪♪(前編) [大分空港]

皆さんこんばんは!若旦那でつ!!(^∀^ )ノシ

なんだか絵日記チックなタイトルでスタートした今回ですが、若旦那がツイッターでいつも大変お世話になっている やまぴー(@YamappyG)さんが7月8日(金)大分出張のタイミングで、次の日にお時間を作って下さり、お会いできることになったのです♪
本当はお休みのはずの土曜日・・・それなのにわざわざ泊りの予定を組んで会いに来てくれました!!

今回ははその時の様子を前編&後編に分けてご紹介します!

ちなみに若旦那のアカウントは @5D_seigo ですよ!って聞いてないか・・・( ̄∀ ̄; )

7月8日(金)
この日、大分に入られるということだったのでお迎えもかねてOIT出撃ところが到着してビックリ!!
s-01.jpg
s-02.jpg

誘導路も、滑走路も濃い霧に包まれて何も見えねぇ~!

ちなみにご到着前のMETARは・・・
RJFO 080100Z 15004KT 100V200 3000 R01/P1800N BCFG BR SCT001
BKN002 BKN/// 24/23 Q1009 RMK 3ST001 5ST002 A2981 1000NE-SE=
(僕は詳しくわかりません・・・詳しい方状況を察してください・・・)

レシーバーからは
『Clear to land!』の声、そして『Wind check!』の声!
確かにB6クラスの大きなエンジン音は聞こえる!でも姿が見えない!!

と、次の瞬間!!
s-03.jpg
深い霧の中から、やまぴー様登場!まさに・・・
『帝王降臨・・・』(笑)
s-04.jpg

迫力のタッチダウン!!(ちょっとお尻が切れちった・・・)
s-05.jpg
Welcome to OITA!!!
s-06.jpg
バビョーン!!
s-07.jpg

おまけ。そのあと着陸したMD90(ヴェイパーつき)
s-08.jpg
s-09.jpg


この日はお仕事という事で、現場近くまで一緒にドライブ。


そして次の日

合流前、ちょっと時間があったので・・・
Boeing 767-300(JA8272)
s-10.jpg
電線が邪魔ですが
s-11.jpg
エアボーン
s-12.jpg
ヴェイパーを引きながら上昇
s-13.jpg
トリトンブルーが夏空に映えますねぇ(´∀`人)
s-14.jpg
ちなみに、このB767を撮るためにやまぴーさんを10分ほど待ちぼうけさせてしましました・・・ゴメンナサイm(__)m


そして合流。ここからは楽しく撮影会♪
あまりトラフィックのない空港、冷房がきかずあっつい若旦那の車・・・
でも終始笑顔でやまぴーさんは楽しんでくれました[揺れるハート]


Boeing737-800(JA307J)
s-15.jpg

Boeing767-300(JA8257)
s-16.jpg
s-17.jpg
と!やまぴーさんの後ろ頭!!!
s-18.jpg


と、言ったところで前編はおしまい♪
明日、また後編をお送りします!!


※ご本人からクレームがあった場合予告なく企画を打ち切る場合がございます。あしからずご了承くださいm(__)m (笑)



ろーあぷろーち [大分空港]

01.jpg


皆さんこんにちは!若旦那です!!(・∀・ )ノシ

突然ですが、『ローアプローチ』という操縦訓練を知っていますか?
ってかく言う僕も知らなかったのですが・・・f(^_^; )

ご存じない方のために…
『ローアプローチ』とは通常の着陸と同じように滑走路に進入して、その後接地しないまま滑走路と平行して飛行し、また上昇をするという訓練だそうです。一度着地してからまた離陸する『タッチ&ゴー』に似ていますが、ちょっと違ってますね。


そんな訓練飛行が大分空港で行われていましたのでご紹介します!
訓練を行っていたのは
J-AIRのボンバルディアCRJ200 JA202Jです。

お見せしたいシーンが多く、写真の量がハンパない(35枚!!)&画質下げすぎてわかりにくいですがご了承くださいm(__)m



6月25日(土)少しバタバタした日々が続き中々出撃出来ていなかったのですが、休み&天気良好ということもあり早朝から大分空港へ!


何気なく撮影していたら、突然ありえない場所&角度からCRJ登場!
02.jpg

霧のような雲が滑走路を覆って、ランチェンも続いていたためゴーアラウンドかと思いきや、RWY19方向に目を向けると、ベイパーを引きながら下降→上昇
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg


『面白いものが撮れそう!』とちょっとだけ接近♪
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg


思い切って滑走路の端っこまで移動!
ここから見ると、ベイパーや飛行機が飛んでいる高さがよく分かります!
しかし、この機首の角度!調べてみるとCRJは構造上アプローチ中機種が下がるようになっているそうです。絶対怖いと思う!(><; )
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg


ラストはコマ送りでつ!!
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg


そしてこのCRJタッチ&ゴーまでやってました!
30.jpg


そして約4時間にも及ぶ訓練飛行が終了!パイロットさんも安堵の顔?
31.jpg
32.jpg


実際、時速約270kmで地上わずか数十メートルを飛ぶこの訓練、一瞬の判断ミスが大事故になる危険性も含んでいます。
パイロットの皆さんをはじめ、キャビンクルー、地上スタッフの皆さんが日々たゆみない訓練を積んでいるから僕たちは安心して飛行機に乗ることができるんですね!本当に感謝!


そして訓練を終えたCRJは名古屋小牧にリターンしていきました。お疲れ様でした!!
33.jpg
34.jpg
35.jpg

ちなみに訓練中の民間機は機体番号で管制からコールされるんですねぇ・・・
今日はたくさん勉強できました!!

政府専用機 OIT飛来!!!(過去ネタ) [大分空港]

2.jpgこんにちは若旦那です!

最近は雨続きで空港に行けておりません・・・
せっかくブログを開設したのに・・・( ̄▽ ̄; )

と言うわけで、しばらくは過去ネタでお付き合い下さいませm(__)m



2011年2月8日ずっと会いたかった飛行機が大分空港に飛来するとの情報をキャッチ!
しかも着陸1時間前に!!

若旦那は同年2月28日に結婚式を挙げておりますが、この日は奥さんとの休みが合う貴重な一日で、お式まで残すところ20日とだいぶピリピリした心理状態(嫁の…)のなか舞い込んだチャンス!



若『やっぱ・・・今日はあきらめるよ・・・まだまだやること一杯あるもんね・・・』

嫁『・・・・・・・・・・・・・・・・・・、いいよ、行ってきな。あんたがずっと言ってたシグなんとかでしょ?』



若(『キタ----\(°∀° )ノシ----ッ!!』)


『行ってきます!』を言ったか、言わないかのうちに裸の5Dにむき出しの300mm一個くっ付けて大分空港へBダッシュ!!!



空港に到着するなり、レシーバーON!
TWRに合わせるなり『・・・・シグナス01・・・』の声!!!


視線をあげるとすでにファイナルコース上に!!!
1.jpg

大分空港でB747に会えるなんて!しかもシグナス!!
2.jpg

ものすごい轟音と共にランディング!!
3.jpg

情報では一度着陸するだけで、あとは飛び立つだけと聞いていたのですが、
ぐんぐんスピードを上げ~
4.jpg

エアボーン!!
5.jpg

その後、何度も迫力満点なタッチ&ゴーを見せてくれて
6.jpg

しばし駐機したのち、ゆっくりとRWY01へタキシング
7.jpg

こんなに近くでB747を見たのも初めてでした、本当にデカイ( ̄▽ ̄;)
8.jpg
9.jpg

ノーズのアップ
10.jpg

訓練のしめくくり。最後のTake Off!!
11.jpg
12.jpg


ずっと念願だった、航空自衛隊政府専用機に出会えた若旦那。
しばし夢心地・・・・(´∀`〃)


そして、おそるおそる帰宅。


嫁『さぁ、やることやったし頑張ろうね♪』


なんと、懐の深いひとだ・・・・



- | 次の10件 大分空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。